gaaaaaaaajcigd)
2週間ほど前だったろうか、プレスブログの配信記事でローソンの
Uchi Cafe SWEETSから「プラチナケーキ」シリーズが続々登場しており、そのモニターを募集中だということで、さっそく申し込んでみた。最近こういう企画には当たっていなかったのだけど、しばらくして当選したことを知った。
企画の内容は、自分で「プラチナケーキ」シリーズを買って、ブログに書くというものだった。さっそく会社の帰りにローソンに立ち寄り、「プラチナケーキ」を探したが、売り切れだった。その後何度かローソンに立ち寄り、チャレンジしてみたが、僕が会社から帰って来る時間では、毎日売り切れていた。
それだけ人気なのだろうと思うと、何としても一度は食べてみたくなる。休日の午前中にでも買いに行こうと堅く心に誓っていた。ところが金曜日の会社の帰りにローソンに立ち寄ると、何とかモンブランが2、3個残っていて、無事ゲットできた。普通に帰って来るよりも約30分ほど早い時刻だったので、ちょうどこれくらいの時刻に売り切れになるのだろう。

買ってすぐに食べようと思ったのだけど、何となく食べそびれていた。もともとデザートを食べる習慣はなくて、たまに奥さんのご機嫌取りでお土産にケーキは買って帰るものの、年に2回あるかないかのことなのだ。買って安心して、すっかり忘れてしまっていたが、今朝ふと思い出した。
冷蔵庫から取り出して、念のため消費期限をチェックしてみると、ちょうど今日になっていて、午前9時になっているから、ギリギリセーフだった。さっそく、お皿に移して、コーヒーをいれて食べてみることにした。プラスチックのパッケージに入っていると、いかにもコンビニのケーキを買ってきたみたいな感じである。お皿に移してみると、何だか良い感じに見える。

恐る恐る一口食べてみると、甘過ぎずちょうど良い感じ。別に見た目で恐る恐るというわけじゃなく、見た目はごくふつうの小振りのモンブランである。あまりケーキを食べない僕の中では、歯が痛くなるほど甘かったらどうしようかと思ったのだ。ちょうど良い感じの甘さで、まずまず美味しく感じた。
小振りなところもちょうど良い感じである。あまり大きいと持て余しそうだから。「プラチナケーキ」シリーズの他のケーキにも興味があるが、店頭に残っていたのは、このモンブランだけである。モンブランよりいち早く売り切れたケーキが少々気になってきた。
まあとりあえず、抽選で当たったミッションはこれで完了した。
Uchi Cafe SWEETS「プラチナケーキ」が人気なわけは、何となく理解できた気になった。単なる想像なのだけど、こういう感じである。つまり、一日の仕事を終えて帰宅してきたOLが、何気にローソンに立ち寄るとそこにケーキがある。疲れもあって、何だか甘い物が欲しくなる頃だ。大きさもちょうど良さそうで、食べ過ぎて太る心配もないだろうと思ってしまう。しかも不景気な世の中だけど、ケーキ屋さんで買うことを考えると値段は半分以下。今日は自分にご褒美を、そんな気にさせるのではないかと思うわけである。あくまでも勝手な想像であるが。
百聞は一見にしかず、百見は一食にしかずである。気になったら、さっそくローソンに立ち寄って、「プラチナケーキ」を食してみてはいかがだろうか。
このブログ以外に写真のサイトを作ったり、鎌倉情報サイトに投稿したりしています。↓
今日: