週末の目標

投稿者: | 2009年7月3日

0703-1.jpg

 7月に入って、使っている写真は、去年の今頃に行った栂池自然園の写真である。そろそろ、夏休み第一弾も近くなってきたので、どこに出かけようかなと考えているところだ。何よりも、お天気が良いことが一番の条件になりそうなので、慌てないで、週間天気予報を見つつ、決めようと思ったりしている。ちょうど、梅雨が明けるか明けないかの微妙な時期なので、お天気だけが気にかかるのだ。
 週末になった。明日の朝は、社宅の草刈りの日なので、いつものように鎌倉ウォーキングの予定は無い。今夜からまた雨が降り出すようだけど、明日の朝は予定どおり草刈りができると良い。雨が降って中止になると、日曜日に順延されるので、また出かけられなくなる。梅雨らしいお天気で、すっきりしないお天気が続いているのだけど、歩くことは続けたいと思っている。これも、天気予報や雨雲の動きをネットでチェックして、出かける日を決めたりしている。
 昨日から、金子由紀子さんの『買わない習慣』という本を読んでいる。共感できる部分が多々ある。いろいろ考えさせられるが、スピードを落とすのが良いかなあと思っている。つまり、今の時代はお金を出して、ご飯を作る手間や時間を省いて、外食することが多い。コンビニのお弁当も同様かも知れない。そうやって得た時間を、目的を持った何かに費やし、何かを生み出しているなら良いけれど、そうでないなら、そんなに急ぐことも無いだろうと思ってしまうのだ。スピードをゆるめることによって、これまで見えなかったものも見えてくるかも知れない。ゆったりとした生活にすれば、ストレスも少なくなる。ストレスが少なくなれば、ストレス解消のための買い物も無くなるだろう。そういうのが良いかなあと思う。
 この週末は、極力ゆったりと過ごしてみようと思う。もちろん、昼寝をしたりして、ごろごろ、だらだら過ごすと言う意味ではなくて。

↑↓この記事良いなと思ってくださったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください