夜明け前

 太陽が水平線や地平線から顔を出す直前を、夜明け前と言うのだったら、この空は夜明け前の空だと思います。時々、去年の今頃はどんな写真を撮っていたのかなと、振り返ってみることがあります。この写真は、ちょうど1年前の今頃に撮った写真です。名古屋に住んでいて、社宅の周辺には高い建物も無かったので、こんな空が見られました。
 今は1階に住んでいることや、結構木が多い場所なので、こういう空は見られなくなりました。それが唯一残念なところかも知れません。いずれにせよ、早起きする人だけが見ることのできる特権みたいな、美しい今どきの空なのです。でも、今日のお天気は下り坂で夕方から夜にかけては、また雨になるようです。明日も雨模様のようですから、横浜に買い物に出かけようかなと思ったりしています。鎌倉は、明後日歩くことにしようと思っています。
 今朝は、まだ少し時間があるので、これから本でも読もうかなと思っています。今読んでいる本は、重松清さんの『みぞれ』です。短編集ですが、400ページくらいあるので、まだ半分も読めていません。これくらいの本になると、やはり最低2日間はかかります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください