体重とダイエットの話

投稿者: | 2009年12月1日

 昨日の朝のこと、一番ショッキングだったのは、体重が67kgを越えていたこと。振り返ると、今年の5月とか6月がベスト体重で、だいたい63kg台か64kg台で、体脂肪率は低い時で18%台でした。体脂肪率は結構変動があるのですが、上がっても20%少々だったので、ずいぶん良い数値になったものだと、自分でも満足していたのです。

 健康診断でも、ベストな体重だと絶賛されたりして、すっかり慢心してしまいました。だんだん体重と体脂肪率を測らなくなってきて、ついに9月下旬頃からは、一切測らなくなっていました。しかし、一番実感していたのは、お腹周りです。さすがにズボンがきついと思うことはないですが、ベルトの穴はひとつ分はずれています。太ったのだろうと実感していただけに、数値を見たくなかったせいで、ずっと測定をさぼっていました。
 気を取り直して、体重や体脂肪率を測ることにしたのですが、同時に体重を落とすことにチャレンジしなくては、と思うようになってきました。それで、レコーディングダイエット開始です。できるだけ、食べた物まで記録しておこうと思います。意識するだけで、体重も落ちてくるものと期待しているからです。

↑↓この記事良いなと思ってくださったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください