週末のこと

投稿者: | 2009年12月11日

1211-1.jpg 今朝目を覚ましたのは午前5時頃のことで、いつもと比べるとやや遅めだった。睡眠時間も7時間近いから、昨日は少々疲れ気味だったのかも知れない。

 昨日の帰りは人身事故の影響を受けて、帰ってくるのにとても時間がかかった。考えてみると、2時間くらいかかっている。東海道線と京浜東北線が止まっていたので、品川で横須賀線に乗り換えたものの、やはり遅れが出ていて30分近く遅れたのである。足止めされるよりもましだったかも知れないけれど、長時間立ちっぱなしだったので腰が痛くなるくらいだった。
 そういうことや週末の疲れもあったのだろうか、昨夜は結構たっぷり寝た感じである。
 そしてやっとという感じだけど、週末になった。週末に少し気が重い仕事があったものの、当日になってしまうと週末気分の方が勝って、気が楽になった。今日一日頑張ると明日からは休みだ。前回の休みにはほとんど何もできなくて後悔だけが残ったから、今回は有意義に過ごしたいと思う。少なくとも今夜には、土日で何をするかをある程度決めておきたい。
 いろんな本を読んだりいろいろ考えたりして気づいたことだけど、予め何かをやりたいと決めておき、それが予定どおり実行できた時に充実感を感じることが多いのだ。ということは充実感を感じる前提には、予め計画を立てることが条件となるのだと思うのだ。そんなわけで、今夜は土日の計画を立てることを優先したい。

↑↓この記事良いなと思ってくださったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください