土日の反省

投稿者: | 2009年12月21日

1221-1.jpg

 紅葉の季節は鎌倉が混雑する前に出かけるため、朝早くから出かけて行った。紅葉も終わり北風が吹くようになって、朝早く出かける気になれなくて家でごろごろと過ごす時間が増えたように思う。この土日がまさにそういう感じで、2日間とも鎌倉も歩かず、出かけたのは昨日の夕食を食べに行った近所のお寿司屋さんだけだった。
 それなりに予定が決まっている方が、休日は充実するようだ。朝早くから鎌倉へ出かけようと決めていれば、起き出してから出かける時刻まではあまりだらだらと過ごさない。ところがどうしようかと考えている状態だと、何となくだらだらとネットサーフィンしているだけだ。時間がたっぷりあれば何でもできるわけではなくて、返って時間を無駄に過ごしてしまう可能性は高くなるようだ。ほどほどに時間が無い方が、時間を有効に使うことができるのかも知れない。
 この土日も例えば登録しているサイトやメールマガジンなどを整理して、ノートに書き出しておこうとか、写真を整理してホームページにアップしようとか、本はできたら1日1冊読みたいとか、机の上を整理整頓したいとか、いろんなことを漠然と考えていたのだけど、結局ほとんど何もできなかった。年末年始休暇も近いし、今週の水曜日は祝日だし、時間はたっぷりあるという気持ちがあったのだろう。時間がたっぷりあり過ぎて、何もできないまま新年を迎えてしまうかも知れないのだ。
 のんびり過ごす休日にも、やはりある程度のスケジュールがあった方が良さそうだ。のんびり過ごす、だらだら過ごすなら、それがスケジュールであった方が気持ちが良さそうだ。そんな反省を残したこの土日だったけれど、特に仕事が残らなければ今週いっぱいで今年の仕事も終わる予定である。いよいよ年は押し詰まってきた感じだ。

↑↓この記事良いなと思ってくださったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください