気紛れな有給休暇を取って

0507-1.jpg

 鎌倉Today鎌倉リポート記事を書いていて、この浄妙寺は優しい感じがするお寺だと思った。さてどうしてだろうと円覚寺や建長寺などを思い出して、比べて考えてみた。鎌倉五山と言うと、第一位から順に建長寺、円覚寺、寿福寺、浄智寺、浄妙寺の五つである。建長寺と円覚寺の境内に入ると凛とした感じがするし、山門の大きさなどもあって、圧倒される感じがする。寿福寺の境内は一般公開されていないこともあり、やや神秘的な感じがする。浄智寺は比較的オープンな感じがあるが、山が迫っていることもあり、俗世間とは一線を画している感じがする。
 この浄妙寺は優しく迎え入れてくれる感じがするのである。この本堂の屋根の感じだとか、大きく高い建物が無いからなのかも知れないが、境内を歩いていると、とても穏やかな気持ちになるのである。猫がのんびり暮らしているお寺だということも、優しく受け入れてくれる雰囲気が理由なのかも知れない。今回の鎌倉リポート記事は、この浄妙寺を取り上げてみた。
 ちょっと気になって、7年前から撮り始めた写真を遡って見てみた。写真の撮り方も撮っている題材も変わってきている。古い写真も沢山あるので、そろそろこれも整理しなくてはと思ったりしている。
 整理と言えば、断捨離を実行して不要な物を捨ててしまおうと決めている。でも、まだ実行できていない。そのことがずっとひっかかっているけれど、なかなか手をつけられない。片づけたいところ、整理したい物はいろいろある。パソコンの中身だってそうだ。写真だけでもきちんと整理することを考えると、かなりの時間を要してしまう。でも、やっぱり始めないことには、変わらないだろう。
 今日は有給休暇をもらった。連休の狭間で出勤しても、本格的に仕事する気分になれないし、相手もまだ出勤していなかったりする。気になっていた仕事は、来週からということも昨日確認できた。そんなわけで、予定外だけど一日休むことにしたのである。お天気は今のところもっているけれど、風が吹いているし、雨の予報も出ている。こういう日だから家で何かをするにはちょうど良い。まさに断捨離を始めるには、今日が最適ということになるから、さっそく実行開始したい。
 今日は断捨離とホームページの更新、読書の三つができたら、それで良いと思う。一日で全て終わるわけじゃないから、のんびり少しずつ実行してみようと思う。実行の様子は、記録を残す意味でも、このブログで報告したいと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください