アップルの話

0511-1.jpg

 「やられた〜」という感じである。最近の週刊ダイヤモンドは、ついつい表紙につられて買ってしまう。先日の「もっと知りたい!ドラッカーにしても同じだった。ところで、ここ数日の話題はやっぱりアップルが発売する予定のiPadだろう。単純に言うとiPhoneのでかいやつなのだけど、画面が大きいメリットなど気になるところが多い。メールやウェブを見たり、Twitterやmixiなどを楽しむ分にはiPadで十分な気がするので、パソコンが要らなくなってしまうのではないか、などと思ったりしている。
 昨日は予定どおり飲んで帰ってきた。早めに帰って来たのだけど、やっぱり少々酔っぱらっていて、残念ながら帰宅後にブログを更新することができなかった。早起きしているので、特にアルコールが入ると、夜更かしできないのだ。
 二日酔いになるほどではないので、朝は元気に起き出したが、いつものように約6時間の睡眠時間は確保できず、5時間程度の睡眠時間で目が覚めてしまった。これもアルコールの影響だと思っている。僕にとって寝酒は、返って睡眠の質を低下させてしまうような気がする。今週はもう一回、木曜日に飲み会が予定されている。木曜日も昨日のように早めに帰って、今度はブログの更新もできれば良いと思う。
 昨日より早起きだった今朝だけど、特別なことはできないまま、1時間が過ぎ、2時間が過ぎ、残り時間がどんどん少なくなっている。ネットをするということ、漠然とウェブをチェックしたり、メールをチェックしたりすることだけでも、時間がどんどん過ぎて行く。
 僕がiPadを買おうという気にならないのも、いろんなアプリを入手して、いろいろさわっているうちに、どんどん時間が過ぎて行くのではないかと、危惧しているからだ。ゲームにでもはまったものなら、もっと時間が浪費されてしまいそうだから、敢えて避けようとしている感じがする。スマートフォンについても同じである。確かにiPadはすごい端末だと思うけれど、だからこそ避けようとしている部分もある。
 さて、そろそろ6時になろうとしている。これから40分くらいは読書をしようと思う。昨日から読み始めた本を今日読み終えたいと思っている。そのためには、今朝もある程度読んでおきたい。本に関しては最優先している感じで、何となく流れそうな朝の時間だけど、読書時間だけはそれなりに取っている。もっと欲張ると、本だけではなく雑誌を読む時間も意識的に取らないと、買って満足するだけに終わりそうだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください