最近気になること

 会社から帰ってきたのは、午後10時前のことだった。軽めの夕食を食べて、10時を少し回ったところだった。さっそくパソコンに向かい、一日を振り返ってブログを更新しておこうと思っていた。そこでいつの間にかコックリコックリとなり始めた。無性に眠くなり、一度は自分で目を覚まして、キーボードを叩こうとしたものの、結局何もできないまま諦めて寝ることにした。そんなこともあり、日付を遡ってその時の思いについて書くことにする。


0517-1.jpg
 実は先週からなんだろうけど、気になっていることがいくつかある。仕事でも、プライベートでも。どうして気になっているかというと、やろうと思いつつもなかなか実行できていなかったり、時間がかかっているからだ。思いつくものから書いてみると…
 5月8日に撮った写真を整理できていないことが、気になっている。この土日にやろうとしたのだけど、なぜかやり始めることができなかった。こういうことは時々ある。やろうやろうと思いつつ、なかなか一歩が踏み出せない。大変なことかと言うと、そうではなくて、やり始めたら簡単にできることだったりする。
 仕事面でも同じことがひとつあったりする。やらなければと思いつつ、なかなか手をつけられない。難しいことかと言うと、決してそうではなくて、ただなかなかやる気のスイッチが入らないだけだ。ここのところそういう停滞感がある。
 ブログの更新にしても、鎌倉散策にしても、この前の土日から同じ状況が続いている。忙しくて手が回らないわけではないのに、なかなか手をつけられないことが時々ある。そういう時は、書き出すことが良いのかなと思う。タスクリストとして、書き出しておくのが良い。
 本のストックについては、実はこのタスクリストじゃないけれど、これから読む本のリストアップができている。読み終えると消し込みをする。そうすると、もっと消し込みをしたいという気になる。小さなことなんだけど、そのことがモチベーションとなる。少しずつ積み重ねることができるくらいの、ちょっとしたモチベーションとなる。
 解決策はわかっているのに、ただやり始めたら良いだけなのに、なかなかできないことがある。なかなかできないと、それが少しずつストレスになって膨らんで行く。気が付いたら思ったより大きなストレスになって、尚更始められなくなってしまうことがある。大事なのは少しずつを積み重ねることだと、わかっている筈なのに。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください