これからやりたいこと

0601-1.jpg

 昨日は仕事で遅くなり、帰宅したのが午後11時少々前のことだった。それから軽く食事をして、すぐに寝てしまうのも体に悪いので、1時間ばかり頑張っていた。いくら早起きでも、寝た時間によって目が覚める時間も左右される。今朝は5時50分起きで、連日遅めに目を覚ますことになった。
 このところ、いろいろと考えていることがいくつかある。これからはこんなふうにしたいという、目標のようなものだ。小さなことが多いと思う。例えば、定期的に買っている雑誌を買うのを止めようと思っている。何故かと言うと、買うことで満足して中身をじっくり読まないからである。今たまっている雑誌を見ると、そんなものが大半だったりする。読めば良いと思うのだけど、本を読むので今は精一杯だったりする。少なくとも習慣や惰性で買うのは、やめとこうと思っている。
 こうしたいと思っていることは、こんなふうに小さなことだけど、物を増やさない、無駄遣いをしない、そういう観点のことが多い。変な習慣が身に付いて、惰性で買ったりしていることを止めようと思っているのである。本のストックを増やすのも、使わないノートを買い込むのも、止めたいと思っている。
 そしてやろうと思いつつ、ずっとできていない断捨離を実行に移したい。物理的にも、精神的にも、身軽になって、生き方を変えていきたいと思っている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください