昨日は歯周病治療

投稿者: | 2010年6月12日

 昨日は通っている歯医者さんで、歯周病治療のための手術を受けた。歯茎を切開して歯周病ポケットの汚れを完全に除去して、歯周病ポケットの無い歯茎にするというもの。手術して約3か月間定期的にクリーニングする。今回は右奥の下側を治療した。前回は右奥の上側だったが、約3か月経って歯周病ポケットは撲滅された。

 手術前の検査の結果では、今回手術する部分の一部は良くなっていて、手術にかかった時間も短かった。前回は結構長かった記憶があるが、今回は麻酔なども含めて約1時間。思ったより早かったので、家に帰って来るのもかなり早かった。何だか得した気分になった。
 またしばらくは、週に1回くらい通院して経過を見守ることになる。虫歯の時もそうだったけれど、こうして長々と通院することになると、歯は大事にしないといけないと痛感する。後悔しても歯は元へは戻らないけれど、歯周病は治療可能なのでまだ良いかも知れない。

↑↓この記事良いなと思ってくださったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください