たった1分で人生が変わる片づけの習慣

投稿者: | 2010年10月4日

1004-2.jpg

 僕にひっかかってくる今のキーワードは、「整理整頓」と「手帳」、「ノート」なんだろうと思う。ビジネス本みたいな本で読みたくなるのは、このキーワードでひっかかってくるものなのである。
 『たった1分で人生が変わる 片づけの習慣』もキーワードでひっかかった本で、しばらく前から気になっていた。ちなみにこの本と一緒に買った本は、「手帳」というキーワードだったので、如何にこれらのキーワードに惹き付けられているのか、自分の行動が示していると思う。
 内容的には、断捨離と重なる部分が多く、「整理」つまり不要な物を処分することの記述が多い整理本である。タイトルの「たった1分」というのは、全く手をつけていなかった状態ではなく、整理が完了した後は毎日1分片づける習慣を身につけるだけで、整理された環境を維持することができるということである。最初から1分ずつやっていたのでは、ごちゃごちゃの身のまわりは改善されない。でも、一気に片づけてはいけないらしい。ダイエットと同じで、必ずリバウンドがきてしまうようだ。
 これから整理整頓を実行していこうと思っている人には、参考になることが結構ある本だと思う。Amazonのランキングでもまずまず売れている感じだ。僕の場合は、また近いうちにペラペラとページをめくってみて、自分もやろうと思ったこと、意識しておきたいことなどをメモしておきたいと思う。
(128冊目/2010年)

↑↓この記事良いなと思ってくださったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください