2日連続夜中起き!

投稿者: | 2010年10月28日

昨夜は夕食の後iMacに向かって、ブログでも書こうか、デザインを手直ししようか、などと思いつつ、椅子に腰掛けたまま落ちてしまいました。落下したのではなく、自然に眠っていたということです。振り返れば、昨日目を覚ましたのが午前1時半頃で、それからずっと起きていました。要するに力尽きたという状態でした。昨夜は早めに帰ってきたので、午後9時頃には諦めて寝てしまいました。

そんな翌日ですから、結果は自ずと見えてきます。ベッドで目を覚ましたものの、「これはきっと昨日とあまり変わらない時刻だ」などと考えていたのですが、時間が経っても眠れていません。昨日と同じでしばらくベッドで粘るものの諦めて起き出したら、やっぱり1時40分頃でした。昨日よりはまし、と自分を慰めても、たった10分程度の話なのです。

その後相変わらず昨日と同じ朝の時間をたっぷり楽しみ、気がついたら目に見えることは何もできないまま、そろそろ朝の支度を始める時刻になったわけです。今日からは朝のウォーキングを再開しようと思っていたものの、その気力もすっかり失せてしまい、急に訪れた冬の空気と夜中に起き出した疲労感を言い訳にしているのです。

さて今日の仕事の予定はどうだろうと、ちょっと考えてみたんですが、大きなイベントも無く平和な一日になりそうです。昨日できなかった机の抽斗にたまった書類の整理とか、いつの間にか頭の中でごちゃごちゃになってしまった「To Do リスト」だとかをきちんと整理することにしたいと思います。

お気づきかも知れませんが、文体を変えています。時々気紛れを起こすようなんですが、堅い感じの文章よりもやわらかい文章の方が良い気がします。これもきっと松浦弥太郎さんの本を読んだ影響です。

本と言えば、昨日から吉田修一さんの『日曜日たち』を読み始めたのですが、気が変わって『モノを捨てればうまくいく 断捨離のすすめ』を再読することにしました。やろうやろうと思いつつ、全然できていない「断捨離」を始めるためです。


↑↓この記事良いなと思ってくださったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください