変えなくちゃ!

投稿者: | 2010年10月21日

「世界に変化を望むのであれば、みずからが変化となれ」マハトマ・ガンジー

世界に変化を望むなんて、そんな大それたことを考えているわけじゃない。もっともっと身近なところ、自分自身を中心とした半径10m足らずの範囲で、変えたいものが沢山ある。そう思いつつ、変えられないでここまで生きてきているわけだ。悲観しているわけではなく、まあ変わったところも多々ある中、まだまだ自分自身が満足するレベルに到達していない感じなのである。

早起き→だらだらネットサーフィン→朝ウォーキング→ブログ更新か読書→朝食→出勤というパターンを少しでも変えて、もっと充実した時間にしたいと思っている。会社から帰ってきた夜時間についても同じである。平日に自由に使える時間は朝か夜なんだから、もっといろいろなことをやっていくためには、「だらだら時間」を極力なくしていくしかない。

お酒を飲んで「あるライン」を越えると、どんどん調子に乗って飲んでしまい、記憶をなくしてしまう。そういう若い時の飲み方みたいなのを続けていると、体がついていかなくなってしまう。帰り道の泥酔おじさんを笑うなら、自分自身を変えていかなくてはならない。歳を取ったからといって、急に老け込む必要はないけれど、年相応にすべきところは多々あるだろう。無理に全速力で走ろうとすると、足がもつれて転んでしまうのが落ちだから。

ブログという自分自身のごく一部をリニューアルするだけでなく、自分自身を常に変えていかなくては、年齢にもついていけないし、世の中の変化に流されて自分らしさも失ってしまうことになる。今週の大きな反省点はこういうところで、もっと本気を出して変えていくことをしなくてはと痛感している。具体的に何をどのように変えていくかについては、少しずつだけど着実に実行していきたいと思う。優先するのは、生活パターンや目に見えた変化だろうか。


↑↓この記事良いなと思ってくださったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください