今朝気づいたこと

本郷台駅前の夕暮れ(2010/12/5)

長い間ずっと考えていたわけじゃないのに、ふと気づくことがある。歩きながら気づくことが多いかも知れない。いずれにせよ考えていて思いつくわけではなく、全然別のことをしていて、考えてもいない時にふと気づくことが多いのだ。「優先順位が付けられない」のではなく「優先順位を付ける対象を把握できていない」のだと思う。だからその対象は全て洗いざらい書き出しておくことが、一番にやるべきことだと思う。それもできていないのに、「優先順位を付けるべきところ、それができていなかった」などと言い訳をしてしまう。今朝ふと思い付いたのです。やはりGTDを今すぐ始めなければならないと。

何かやらなければならないと思いつつ、何もできない日曜日だった。そういう休日は結構多い。全然何もしていないわけではないけれど、もっと何かをやらなくてはと思う日が多いということだ。そんな時やりたいことに優先順位を付けるべきだったと反省することが多い。これからは、優先順位を付ける前の対象を全て把握しておくべきだったと反省することにしよう。優先順位が付けられないのは、その対象を全て把握できていないからだ。他に何かもっと大事なことを見逃している、そんな気がするから優先順位を付けられない。このところ読み返しているGTDの本に書かれているとおりだと思う。唯一できていることは、時間が決まっていることだろう。つまりその時間が来れば、優先順位が一番高くなる事なのだから、迷っている余地はない。

昨日1冊本を読み終えたところだから、今朝はこれから読む本を決めるタイミング。今朝はそういう気づきがあったから、やはり『ひとつ上のGTD ストレスフリーの整理術 実践編 仕事というゲームと人生というビジネスに勝利する方法』を読むことにする。そして会社に行ったら、仕事面でのGTDを即始めようと思う。必要性を感じながら、なかなか実践できていなかったことを、今日から始めようと思う。とりあえずInboxのひとつはルーズリーフにして、もうひとつはメールボックスかなと思っている。とりあえず始めて、徐々にバージョンアップして行くことにする。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください