今日はふたつだけ

投稿者: | 2011年12月12日

大山と月(2011年12月11日)

明るく写っているけれど、まだ少し暗い時刻に撮った写真である。コンデジのオートで撮ったので、無理矢理明るく写ってしまったようだ。前の晩に皆既月食を見た明くる朝の月が、大山方面に沈む様子である。写真では表現できていないが、何とも言えない静寂な風景だった。滅多に見られない風景だった。富士山までが綺麗に見えていて、月が西に沈む様子というのは、いろんな条件が重ならないと見えない風景だと思う。まさにその一瞬は、その時だけのものだと思う。

久しぶりに会った昔の同僚と楽しく飲んで帰って来た。調子に乗って飲み過ぎたようで、大磯まで乗り越して戻って来た。帰って来て倒れるように眠ってしまったのだろう。帰って来てからの記憶がほとんど無い。目を覚ましたら、午前4時前になっていた。たっぷり寝たのだと思う。そんな感覚があったから。これ以上眠れないという感覚だ。

夜明けの空(2011年12月11日)

今日は会社をさぼって(ちゃんと予め有給休暇を申し出て)、鎌倉アルプスを歩く予定。獅子舞から天園ハイキングコースを歩いて、北鎌倉へ出る。いくつかお寺を回って、帰って来る予定だ。昨日までと同じように快晴のお天気なら、ハイキングコースの途中から富士山が見えるだろう。

ずっとやりたかったことを、いくつもやれないままで積み上げている感じがする。今日は写真を沢山撮るだろうから、その写真で写真のブログを始めることにしたい。この時期になると、「新しい年が始まってからでいい」みたいな気持ちになって、先送りしてしまうのだけど、今年のうちに始めておくことにしたい。まだまだ沢山の「やりたいと思ってできていないこと」があるけれど、欲張らずに今日から明日の朝にかけては、写真のブログを始めることに集中することにしたい。

いつもは3つくらいやりたいことを書き出して、ひとつかふたつくらいしか実行できていないのだけど、今日は鎌倉を歩くこと、撮った写真を使って写真のブログを始めること、このふたつに集中することにする。昨日飲んだ同僚と一緒に鎌倉を歩く約束をしているので、鎌倉歩きについては確実に実行できることなのだけど。

今日も良いお天気になればいいな。


↑↓この記事良いなと思ってくださったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください