書きたいことが沢山あって

投稿者: | 2011年12月27日

妙本寺(2011年12月25日)

昨日から朝の時間に、少しだけ片づけをしている。年も押し詰まって、そろそろゴミの日を意識しなければならなくなった。昨日の朝は燃えるゴミを、今朝は雑誌などの資源ゴミを意識して、少し片付けをした。明日の朝は燃えないゴミだし、明後日の朝は今年最後の燃えるゴミを出せる日である。すっきりした気持ちで新年を迎えるために、少しは片づけておこうという気になったわけである。ちょっと遅い気はするけれど。

そんなわけで、いつもの朝よりも時間は足りないくらいで、今朝ももっといろいろなことをやっておきたかったけど、時間切れになりつつある。先日出かけた鎌倉のことも書きたいと思っているのだけど、どうやら年末の休みに入らないと無理みたいだ。

ちょっとだけ触れておくと、この前の日曜日にお昼ごはんの後、妙本寺や安国論寺を歩いた。12月も終わりかけているというのに、まだ紅葉が楽しめたから、今年の紅葉はよっぽど遅かったらしい。紅葉を見るのが目的ではなく、妙本寺では修復工事が終わった山門を見ることだったし、安国論寺は初めて入ったお寺だった。数え切れないほど、鎌倉を歩いているが、まだ入ったことが無いお寺は沢山ある。

書こうと思って書けていないことは、他にもあって、先日買った万年筆のことだったり、年末年始休暇で何をしたいかということであったりする。そういうことを慌てて書いても、中途半端に終わりそうなので、時間を作ってゆっくりと書くことにしたい。

今日からいよいよ『1Q84 BOOK 1』を読もうかなと思っていたけれど、やっぱり吉田修一さんの『横道世之介』を読むことにした。できたら3日くらいで読み終えて、その後『1Q84 BOOK 1』を読むことにしたい。


↑↓この記事良いなと思ってくださったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください