行く年を写真で振り返る

投稿者: | 2011年12月31日

2011年のことを、1か月に1枚だけ写真を選んで、振り返ってみることにした。

初詣・鎌倉宮(2011年1月1日)

2010年から、初詣は鎌倉宮に決めている。去年は鎌倉宮と円覚寺にお詣りした。今年は、鎌倉宮と宝戒寺にお詣りした。鎌倉宮で獅子頭の付いた破魔矢をいただいて帰るのが、毎年の恒例になった。

梅の花咲く・宝戒寺(2011年2月13日)

2月になると、そろそろ鎌倉の梅も咲いているんじゃないかと、気になって仕方なくなる。鎌倉散策の始まりは、2月からと言っても良いくらいだ。写真の宝戒寺を訪れた前の週には、円覚寺で梅を見て、鶴岡八幡宮で牡丹を見た。この日は、妙本寺にも出かけて梅を見て、宝戒寺まで移動して本堂前の枝垂れ梅を見た。

祝杯・MOKICHI TRATTORIA(2011年3月13日)

おそらく一生忘れないのは、写真の2日前の3月11日の出来事だろう。東日本大震災が起こった日である。その2日後に祝杯とは、不謹慎なと思われても仕方ない。実は新居の引き渡し日が、3月12日の予定だった。3月11日の震災で帰宅難民になった僕は、翌日慌てて自宅へ戻った。鉄道のダイヤもかなり乱れていて、新居の引き渡しに行けなかったので、1日延ばしてもらったのである。日本にとっても、僕にとっても、忘れられない年になったというわけである。

富士山(2011年4月24日)

新居への引越は、4月17日だった。思っていたよりも多かった荷物で、大変だった引越の後しばらくは荷物の片づけをする毎日だった。春はなかなか富士山が見られない時期だけど、この日の朝初めてはっきりと富士山が見えた。その後何度も富士山の写真は撮ったけれど、この写真が新居で撮った初めての富士山だった。

愛犬ふぅちゃん来る(2011年5月6日)

振り返るとこんなにも可愛かったのかと、びっくりするほどである。新居に引っ越したら犬を飼いたいと思っていて、さっそく連れて来たのが5月5日のことだった。この写真はその翌日のものだ。可愛くて仕方なくて、抱っこして写真を撮った。そんなふぅちゃんだけど、実は今も僕の膝の上で眠っている。朝の散歩に出かける前は、必ず膝の上に乗りうとうとしているのである。こんなに可愛い子犬だったふぅちゃんも、最近ついに大人になった。

梅雨の合間の晴れ間(2011年6月25日)

ふぅちゃんを置いて外出できないこともあり、5月から7月はふぅちゃんの写真か、こういう晴れ間に見えた風景写真ばかりである。犬を飼うことによって、生活がかなり変わった気がする。出かけるよりも自宅で過ごすことが多くなった。ふぅちゃんのお散歩デビューは、6月18日土曜日のことだった。

旧iMac(2011年7月24日)

新しいiMacが発売されたら、このiMacを買い替える予定だった。予定どおり、買い替えて新しい27インチのiMacが届いたのが、7月24日のことだった。古いiMacの写真を記念に撮っておいたのが、この写真である。今は27インチのとても大きなiMacが机の上に乗っかっている。かなり大きくなったので、広い机の上がちょっと狭くなった感じである。

円覚寺山門(2011年8月18日)

犬を飼うようになって、旅行に行くのも億劫になった。今年は震災後の節電のため、お盆の週が一斉休暇になった。お盆の頃に旅をしたいと思わないから、9連休は家でエアコンの風にあたっていた。忘れかけていた鎌倉へ出かけてみようと思ったこの日、久しぶりに円覚寺を歩いた。新緑がとても綺麗だった。

本の買い出し(2011年9月24日)

年4回あるルミネカードの10%オフのセールでは、本を買いだめすることが習慣になっている。今年も沢山買った。いつもストックを沢山抱えて、本を読み進めていた感じがする。今年は今のところ145冊読んでいて、146冊目は今日中に読めるかどうか、微妙なところだ。本は数読めば良いというものではないけれど、ひとつの目安として何冊読んでいるかは記録している。新年は本のストックをまずは減らすことだろうと思っているけれど、買い物に出たら新年の記念にとか、お年玉にとかを口実に、やっぱり何冊か買ってしまうのだろう。本はいずれ読むから、無駄遣いしている気はしないけれど。

iPhone 4Sユーザになる(2011年10月14日)

長年のMacユーザを続けて来て、ひとつだけ我慢していたことがある。iPhoneを使うことを我慢していた。いずれDocomoから発売されることを期待していた。結局いつまで経っても発売されないので、KDDIのiPhoneに乗り換えることにした。1年前からスマートフォンを使っていたのだけど、どうにも我慢できなくなって、解約金を払ってiPhoneにした。

10月はいろいろ新しいことをした。愛犬ふぅちゃんを初めて茅ヶ崎の海に連れて行った。一度食べてみたかった鎌倉のこ寿々の蕎麦を、初めて食べた。ちょっとおしゃれなコーヒーメーカーCHEMEXを買って、美味しいコーヒーを煎れた。小食堂みずき一丁目で初めてランチを食べた。飲んだり、食べたりの初めてが多いけれど。

ボジョレーヌーボ(2011年11月20日)

11月も特にイベントはなくて、毎朝のふぅちゃんの散歩の写真が中心で、鎌倉に行ったのは一度だけだったりする。初めてと言えば、このボジョレーヌーボを飲んだのが初めての経験だと思う。ちょっとした騒ぎ(?)になるボジョレーヌーボだけど、これまではずっと冷たい目で見ていただけだった。今年はちょっと気が変わって、試しに飲んでみることにした。いつも飲むワインよりも美味しいと思ったわけではなく、まあそういう季節なんだということで納得した。

鎌倉・獅子舞(2011年12月12日)

今年も鎌倉の獅子舞に紅葉を見に行った。最初は12月4日にひとりで歩き、2回目は名古屋の頃の同僚と歩いた。2回目に獅子舞に行った時は、鎌倉駅からスタートして、北鎌倉駅まで鎌倉を案内して歩いた。今年は新居のこともあったり、愛犬ふぅちゃんを飼い始めたこともあり、鎌倉に出かけたのはほぼ月1回のペースになってしまった。この日の鎌倉散策で改めて鎌倉の魅力に気付くところがあり、もっと鎌倉を知りたいと思った。来年はもっと出かけることになると思う。

こうして1年を振り返ってみることも、良いことだ。来年はどうするかを考えるためにも、振り返りは大切だ。新しい年への思いは、やはり元旦に書くことにしたい。まずは恒例の鎌倉宮からスタートすることになるだろう。

↑↓この記事良いなと思ってくださったらポチッとお願いします!