鎌倉の紅葉をチェック

投稿者: | 2011年12月6日

円覚寺・妙香池あたり(2011年12月4日)

今年の鎌倉の紅葉は、秋に接近した台風の塩害により、元気が無いと言われている。実際に自分の眼で見て来るため、北鎌倉の円覚寺に行った。この写真は、今年のもの。

円覚寺・妙香池あたり(2010年11月28日)

同じ方向から撮った写真が無かったので比べにくいが、やっぱり去年の方が紅葉は綺麗な気がする。塩害が原因なんだろうか。ここは海からもかなり離れているのだけど。

もみじの葉っぱ(2011年12月4日)

こういうのが塩害の影響なんだろうか。確かに鮮やかさは無いし、葉っぱの周囲が枯れている。

円覚寺の紅葉(2011年12月4日)

でも、まあ、こんなふうに綺麗に紅葉しているのも見られることだし、人出はかなりのものだったし、こういう当たり外れはあるとして、北鎌倉の秋を楽しんで来た。

獅子舞の紅葉(2011年12月4日)

場所を変えて、獅子舞をチェック。良く見ると、葉っぱの周囲に枯れた部分が見えない。やはり円覚寺と獅子舞では、塩害の被害を受けているか受けてないかの違いなんだろうか。

獅子舞の紅葉(2011年12月4日)

まだまだ緑の葉っぱも残っていて、しばらく楽しめそうな獅子舞です。

獅子舞の紅葉(2011年12月4日)

紅葉している木を下から撮ってみました。獅子舞の紅葉が無事だったので、ほっと一安心。塩害の噂があるからか、それとも時間がちょっと早めだったせいか、人出は去年よりも少なかった気がします。

去年の獅子舞(2010年12月4日)

ちなみにこれが、去年の獅子舞の様子。今年も全然変わらず綺麗なので、行ってみて良かったと思いました。偶然同じ日に行っていたことに気付きましたが、去年の方が紅葉は早かった筈なので、今年はまだ期待できそうです。さすがに何度も行っているので、最初に行った時の感動には負けますが。


↑↓この記事良いなと思ってくださったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください