獅子舞の紅葉、天園ハイキングコースを歩く

投稿者: | 2011年12月13日

鎌倉・獅子舞(2011年12月12日)

名古屋時代の同僚と一緒に、鎌倉を歩いた。紅葉の名所獅子舞を中心として、天園ハイキングコースを歩くコース。

鎌倉駅を午前9時前に出発して、鶴岡八幡宮、頼朝の墓、荏柄天神社、鎌倉宮、瑞泉寺を回って獅子舞へ入る。獅子舞の紅葉を楽しんだ後は、天園ハイキングコースを歩き、建長寺の裏山の勝上けん展望台から建長寺へ降りる。ビーフシチューのお店「去来庵」でお昼を食べ、明月院と円覚寺を歩き、北鎌倉駅から帰ったのが午後4時過ぎだった。

鎌倉・獅子舞(2011年12月12日)

獅子舞の紅葉は、例年ほどではないけれど、そこそこ綺麗で楽しめた。瑞泉寺や建長寺など、他のところはやっぱり良くなかった。紅葉する前に枯れてしまっているような感じだ。塩害との話もあるけれど、気候が良くなかったのだろう。

鎌倉・獅子舞(2011年12月12日)

歩数計は持って行かなかったのだけど、2万歩くらいは歩いた感覚だ。名古屋の職場のことや、お互いの近況など、いろんな話をしながら歩いた。だいたい僕の方が聞き役に回ることが多いのだけど。

鎌倉・獅子舞(2011年12月12日)

紅葉の具合は、それぞれの木によって違っていて、中にはこんな美しい紅葉も見られた。来年はいつもの獅子舞のように、鮮やかな紅葉が見られたらいいなと、早くも来年のことを考えていた。

鎌倉・獅子舞(2011年12月12日)

昨日は家に帰って来て、ブログを更新したりしようと思っていたのだけど、さすがに一日歩き続けた疲れでぐったりしてしまい、帰って来てからはごろごろしていた。お昼が遅くビーフシチューの肉が多かったこともあり、食欲もあまり出ないくらいだった。ベッドに入ったのは午後8時半頃で、夜中に一度目を覚ましたものの、今朝の起床時刻は午前3時半だった。僕としては、たっぷり睡眠を取って、しっかり疲れを取った感覚だ。

鎌倉・獅子舞(2011年12月12日)

これだけでいいからやっておこう、みたいなことが置き去りになってしまったけれど、昨日は鎌倉歩きができただけで良しとしたい。鎌倉の紅葉はまた来年にして、今年も残すところ半月になってしまったから、やり残していることをひとつずつ拾って行くような毎日にしたい。


↑↓この記事良いなと思ってくださったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください