謹賀新年

投稿者: | 2012年1月1日

A Happy New Year! 2012

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

新しい年になりました。元旦も早起きで、起き出したのは午前3時48分のことでした。いつもどおりが一番かなと思っています。写真の方も30日の朝に撮った、自宅から見える富士山の写真にしました。

実は僕の場合、ほっとしてしまうせいか、年末年始休暇に熱を出したりする確率が結構高いのですが、昨日は起きてからずっと目眩に悩まされました。立ちくらみみたいな感じの、フワフワした感じがする目眩です。起き出してすぐに若干フワフワしたり、しゃがんでいて急に起き上がって目眩がすることは、割と良くあるのですが、ずっと目眩がするのは初めての体験です。

奥さんとも相談して、念のためお医者さんに診てもらうことにしました。お昼前に休日診療所へタクシーで行き、かなり待って問診を受けました。30分以上もいろいろ問診されたり、手や足がちゃんと動くかを試したり、血圧を測ったりしました。脳の危険な状態を示す症状は無いということでした。異常だったのは血圧です。3回くらい測りましたが、高い方が150~160くらい、低い方も90~100くらいあったのです。いつもの血圧は、高くても130台後半で、低い方は90を越えることはありませんでした。

結局血流を良くする薬を出してもらい、様子を見て、できたら大きな病院で検査した方が良いだろうということでした。手足がしびれた時は、すぐに病院へ行くようにと言われました。これを書いている今朝は、それほどフワフワ感も無くなっていて、昨日よりはずいぶん良くなった気がします。ただ安心するためにも、近いうちに病院へ行って検査を受けておこうかなと思っています。

そんな大晦日だったので、予定どおりできていないことはありますが、こうして無事に新年を迎えたというわけです。健康であることが基本なんだと、改めて実感した大晦日だったので、今年の目標の第一は健康な体作りなのかも知れません。新年の抱負は、改めて書くことにしたいと思っています。

本当は、今日は鎌倉宮へ初詣に出かけたいところなのですが、昨日の今日なので、一日安静にして様子を見ることにしました。


↑↓この記事良いなと思ってくださったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

謹賀新年」への2件のフィードバック

  1. うらら

    明けましておめでとうございます。

    血圧が高かったとのこと、早めに病院へ行かれてよかったです。
    年末年始、お盆の時期は何かと心配です。
    あっという間の冬の休暇でしょうが、ゆっくり休養してくださいね。

    「行く年を写真で振り返る」。
    いいですね。私も今年の末にやってみよう。

    今日は鎌倉に出かけてきました。
    人の多そうな鶴岡八幡宮は避けて、本覚寺と妙本寺へ。
    以前からほしかった「にぎり福」をいただいてきました。

    今年もよろしくお願いします。

  2. 春風裕 投稿作成者

    うららさん、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

    めまいの方は、徐々に良くなって、今朝はほとんど感じないくらいになってきました。原因がわからないので、不安が残ります。早いうちに検査してもらおうと思っています。

    鎌倉へ初詣ですか。いいですね。体調が良ければ、僕も出かけていました。本覚寺にも行っていたかも知れません。「にぎり福」僕は「健康」です。年末のこともあり、やっぱり一番は健康なんだろうと、再認識しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください