ありがとう、さようなら〜鞄のことです。

投稿者: | 2012年11月29日

鞄が壊れてしまいました。この鞄です。

今まで使っていた鞄

いったいいつ頃買ったものだったろうと、思い出そうとしてすぐに止めました。全然記憶に無いからです。数年使っていた鞄なのだと思います。今度新しい鞄を買ったら、記録しておくことにします。

ずいぶん前に、ショルダーベルトの取付金具のあり得ない部分が壊れました。満員電車通勤による金属疲労なのかと思えるくらい、あり得ない壊れ方でした。さっそく東急ハンズだったか、LOFTだったか忘れましたが、ショルダーベルトだけ買って来ました。そのうち買い替えようかなと、漠然と思いつつ、それを忘れてずっと使ってました。

今回壊れたのは、ファスナーの部分です。前から何だかひっかかるなと思いつつ使っていたんですが、今週の初めにじっくり見てみたら、ファスナーと鞄本体を縫合している部分とファスナーの金具の間の布の部分が、約3センチくらい破れていました。これも今まであまり体験したことのない状況です。

使っていて使えないことはないですが、開けようとしてひっかかるのをずっと気にしていないといけないので、鞄を替えることにしました。

昔から持っていた革製の鞄

とりあえず緊急対応と言うことで、たまに気分転換に使っていた革製の鞄を出して来て、入れ替えることにしました。久々に取り出してみると、ちょっとくたびれているなという感じはしますが、まだまだ行けます。

バッグ in バッグ

前の鞄がふにゃふにゃだったので、中にこんなのを入れて使っていました。とりあえず取り替えた鞄にも入れて使っていたのですが、もともと中仕切りがある鞄なので、物がいろんなところへ入り込んで使いにくいので、今日から引退させることにしました。

こういうのって便利なんですが、鞄の中に入れる物が余計に増えてしまっている気がしないでもありません。これを機会に、鞄の中身も整理しなくちゃと思ってますが、とりあえず後日実行することにしたいと思います。先延ばしではなく、せっかくだからある程度時間をかけて実行したいだけです。

こういうことがあり、新しい鞄が欲しくなってきました。今度は慌てないで、じっくり選ぶことにします。特に鞄の中に何を入れるかということ、つまり整理をして入る物量を見極めた上で買うことにします。今のところの候補は、革製なら土屋鞄かなあと思っていますが、まだわかりません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください