良い朝、良い空

愛犬ふぅちゃんと行く朝の散歩ですが、最近はまだ真っ暗なうちから出掛けることが普通です。休日は明るくなってから出掛けますが、平日はまだ真っ暗なうちに家を出ます。真っ暗過ぎて写真も撮れそうにないので、いつもの朝の空の写真ですが、しばらく撮っていませんでした。

で、今朝は撮ってみました。いつもと同じで、とても良い感じの空の色でした。

0129-1

 

同じようで、いつもどこか変わっているのだと思います。変わっていないように見えても、日々どこかが変化しているのです。そういう意味では、自然の営みは延々と同じことの繰り返しのようでいて、どこかが必ず変わっているのかも知れません。

僕自身もそうありたいと思います。びっくりするほど大きく変わることはできなくても、昨日と同じようなことを繰り返していたとしても、どこか少しずつ変化し、前に進んでいる、そういうのが理想です。

0129-2

 

きっと気がついたら、いつの間にか明るくなる時刻が早まっていて、だんだん朝の空気も暖かくなって行ったり、いろいろ季節とともに変わって行くのです。太陽が東の空から昇り、西の空を染めながら沈んで行くことを、ただ繰り返しているかのようですが、季節は確実に変わっているのです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

そういう変化と同じなんでしょうが、お月様の形も日々変わり、沈んで行く方向も少しずつ変わります。

今朝のお月様と富士山、大山の風景は、とても幻想的でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ダイヤモンド富士じゃないですが、富士山に向かって沈んで行くかのような、丸いお月さんでした。ほんの少し明るくなりかけた、夜明けの空でした。

綺麗過ぎるので、思わずカメラを持ち出して、写真を撮りました。良い朝でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください