久々の更新、思いつくままに…

投稿者: | 2013年7月30日

0730-1

理由はいろいろあるのですが、この1週間ばかり、ブログの更新がストップしていました。

7月24日から7月26日まで、たまたまなんですが、毎晩のように飲み会が入って夜遅く帰って来るパターンが続いたのが、一番の理由です。夜遅く帰って来ても、1日や2日くらいなら早起きは続いていて、朝更新することもできたのですが、さすがに早起きすらできなかったのです。

毎日続いていることというのは、少し休んでしまうと、再開の一歩を踏み出すのにエネルギーが必要です。土曜日は1週間の疲れが残っていてできなかったですし、日曜日と月曜日は何となくそれが惰性になった感じです。

続けていたことでも、一度立ち止まってしまうと再び一歩を踏み出すのが大変だということを、改めて認識しました。

愛犬ふぅちゃんとの朝の散歩だけは、続けていました。確か朝雨が降っていた一日だけを除いて、散歩には出ていました。飲んだ次の朝でも続けられていました。

今朝は、湿気が多く遠くが霞んで見えるような、朝の空気が漂っていました。空には雲が多かったのですが、青空が見えている部分もあって、昨夜の雨も上がり、これからお天気が回復して行く朝でした。

0730-2

歩いているだけで、湿気がまとわりつくような空気でしたが、気温はそんなに高くありません。ここ数日、そんなお天気が続いているようです。

少しくらい暑くても良いから、もう少しカラッとした空気だといいなと思います。今朝は梅雨時の湿気の多さを感じました。もうちょっと夏らしくても良いかなと思います。あの35度を越える猛暑日は勘弁してほしいのですが。

先週一週間は、良いことも、悪いこともありました。悪いことと言うのも合っていない気がしますが、少なくとも前向きでない出来事でしょうか。仕事上の話なのですが、そういう出来事が仕事の効率を下げてしまう、そういう気がしています。だからと言って、特別落ち込んでいるわけじゃありません。

0730-3

プライベートでも、考えていることはあります。

この頃また流され始めているなと、感じているのです。今の状態をちょっと離れて、どうしたいのかを考えなくちゃと思っています。今のところ、頭の中でいろんなことがぐるぐる回っているようです。

一日一日をどう過ごすか、そういうちょっとした目標があって、それを達成したり、しなかったり。達成できなかった時には、反省して次に生かすというパターンを回して行くのが理想です。

いつ何をどうしたいかというちょっと先の目標があって、そのために日々何をすべきかという実行計画があり、それを少しずつ実行して行けたらいいなと思います。「The list of 100」をもう一度見直して、ひとつひとつの実行計画を立てて、ひとつずつ実行して行くようにしたいと思っています。今のところ、思っているだけで、なかなか実行できていないことが反省です。

こういう平日は、それほど時間がたっぷりあるわけじゃないですから、少しずつ積み重ねることが大事です。一度に多くのこともできないですから、優先順位を付けることも大事です。

いろんなことが、頭の中でごちゃごちゃになっていますが、まずはこういう状態を整理するのが先決です。やっぱり、「The list of 100」を見直すことから始めたいと思います。

今朝の空は、小さくていろんな形の雲が、沢山浮かんでいました。ごちゃごちゃになった感じが、何となくいいなと思いました。


↑↓この記事良いなと思ってくださったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください