楽しい読書計画

投稿者: | 2013年8月28日

0828-4

今年の初めまでは、積読本がどれくらいあるか、割と正確に把握していました。整理整頓を怠っていたら、そのうち積読本の数がわからなくなってしまっていました。

何かを成し遂げようとするためには、何をすべきかを把握しておく必要があります。いわゆる「ToDoリスト」なんでしょうが、読書で言えば「積読本リスト」と「読みたい本リスト」なんだと思います。せめて「これら全てを読んだら本棚がすっきりする」というリストを作っておくべきです。「GTD」(Getting Things Done)と言うべきかも知れません。

把握が終わったら、計画を立てます。正確に数えると、今読んでいる本も含めて何と62冊もありました。せめて今年のうちに、20冊くらいまで減らしたいと思います。そうすると、今年は残すところ4か月ですから、毎月10冊ペースで読む必要があります。

でも、必ずその時々に読みたい本が出てくる筈です。そのために、毎月10冊を越える本を読めば、越えた分だけ新しい本を追加できる、ということにしておきます。

そんなわけで、これから今年いっぱいは、毎月10冊ペースで読み、そのペースを上回る分だけは新しい本を追加して良し、とします。


↑↓この記事良いなと思ってくださったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください