爽やかな朝と今日やりたいこと

投稿者: | 2013年8月27日

0827-1

今朝は昨日以上に、爽やかな空気が漂っていました。いつものショートパンツとTシャツで散歩していると、肌寒く感じるくらいです。

富士山には、雲がかかっていて、山頂のごく一部が顔を出していた程度です。東側の空も雲が多いのですが、北から西にかけては、良く晴れています。路面がしっとり濡れていて、水溜まりもあったから、昨夜は結構強い雨が降ったようです。その雨があがって、空も晴れ渡ってきた朝ですから、とても気持ちが良い朝なのです。

こういう朝だと、無条件に「ごきげん」な気持ちになるのですが、これがまだ雨が降っていたりしたら「ごきげん」じゃなくなるわけで、そういう意味付けは根拠の無いものだと意識するのが、「ごきげん道」なんです。昨日読み終えた『自分を「ごきげん」にする方法』のおさらいをしてみました。

昨日の復りの電車から、原田マハの『本日は、お日柄もよく』を読み始めました。読書の方も、徐々に以前のペースを取り戻しつつあるようです。

読書と言えば、沢山溜まってしまった積読本を減らして行くのが、当面の目標です。できるだけ新しい本は買わないでおこうと思っています。いつも本の買いだめをするルミネの10%オフの日が近づいていますが、出掛けたとしても買うのはできるだけ少なくしようと思っています。

積読本が何冊あるかわからなくなってしまっている状況ですが、近日中に把握しておこうと思っています。時間はかかると思いますが、そのうち本棚に沢山ある本や雑誌も整理整頓したいと思っています。

やろうやろうと思いつつ、できていないことが沢山あります。休日にまとまった時間ができるまで、やれないとしたら、そういうものはどんどん積み重なって行くものです。平日のちょっとした時間にも、やろうと思っていることをできるようにしたいというのが、今一番の課題かも知れません。

仕事の方も新しい会社で3か月が過ぎようとしています。机の抽斗には、書類が沢山溜まってしまっています。そういうのを片づけて、自分のやるべきことも棚卸しして洗い出してみる、今日はそういう一日にしたいと思います。帰宅後は、積読本の把握を始めてみることにします。

今日も良い日になるかどうかは、結局僕自身がどう過ごすかにかかっているのです。「頑張るぞ」って力むのではなく、毎日続けられるよう、自然体でいろんなことができるようになりたいのです。


↑↓この記事良いなと思ってくださったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください