『ツバキ文具店の鎌倉案内』

投稿者: | 2018年9月29日

ツバキ文具店』に登場したお店や社寺などが紹介されている本。

ツバキ文具店の鎌倉案内』では、45か所の鎌倉案内が書かれている。そのうち行ったことが無いのは、何か所あるのだろうかと思って、実際に数えてみた。名前は知っているけれど、行ったことが無い、入ったことが無いところは、カウントしてみた。20/45だった。でも、改めてこの本に書かれているところは、全て行ってみたいと思った。この本を読んでみて初めてそう思ったところもある。

僕が鎌倉を足繁く訪れていたのは、2009年4月から2011年4月頃までのことだった。もっと長い間、時間をかけて鎌倉を歩いていた気がしたが、そうでもなかった。でも、いろんな場所を訪れ、いろんなお店にも行った。大船の隣の駅から今の住居に引っ越したのがきっかけで、鎌倉から足が遠のいた。

最近になって、再び鎌倉を歩いてみたくなった。来月から再び歩き始めようと思っている。そんな時期だからこそ、この本を読んでみた。思ったとおり、鎌倉を歩きたいと言うモチベーションはアップした。そして、まだ行ったことが無い、この本に書かれている20か所には、まずは行ってみようと思った。
(61冊目/2018年)


↑↓この記事良いなと思ってくださったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください